Home > 国内有名温泉:北海道・東北 > 北海道の温泉(3) 定山渓温泉

北海道の温泉(3) 定山渓温泉

温泉旅館


北海道の温泉で定山渓温泉は、札幌の奥座敷とも呼ばれ、札幌にスキーに訪れる人にとっては、最大の楽しみの一つとなっているようです。
この定山渓温泉は、美泉常山が1866年に温泉を見つけて定住してできたといわれている長い歴史のある温泉です。
定山渓温泉の周辺には、

・豊平峡ダム
・八剣山
・渓谷や渓流

があり、まさに大自然の中の温泉といった風情です。
最近では色々なイベントも開催されていて、たくさんの人で賑わっているようです。
ここでは、その一部を紹介して見たいと思います。

・4月の中旬に催される「渓流こいのぼり」
このイベントでは、渓流の上を色とりどりのこいのぼりが泳ぐ姿を見ることができます。

・2008年7月20日に開催された、定山渓北海道森林スポーツフェスタ
森林マラソンや森林ウォーク、マウンテンバイクツーリングなどが行われ、子供からお年寄りまでが森林の中でスポーツを楽しみました。

・秋に催される、定山渓では神社のお祭りや定山渓温泉もみじ大茶会
これらのイベントでは、大自然の中のひっそりとした温泉街が、イベントごとに賑わってきます。

こうしたイベントに併せて、7月からは、新千歳空港から定山渓温泉までの間をピストン運転するラッピングバスが運行されますので、夏の定山渓温泉へのアクセスはとても便利になります
日帰り温泉は、大人が500円から1500円程度で各温泉宿にて利用できるようになっています。
規模の大きなホテルから小さな温泉宿まで、たくさんの種類の宿屋が定山渓温泉にはありますが、どの宿にも露天風呂があるということなので、温泉好きには嬉しい限りですよね。
新千歳空港を利用する場合には、ぜひ定山渓温泉に立ち寄って露天風呂に浸かりたいものです。

Home > 国内有名温泉:北海道・東北 > 北海道の温泉(3) 定山渓温泉

Search
Feeds

Page Top