Home > 国内有名温泉:近畿・中国・四国 > 中国・四国地方の人気温泉

中国・四国地方の人気温泉

温泉旅館


中国・四国には、たくさんの人気温泉があります。
その中で一番人気が高く、よく知られている温泉が、四国の道後温泉ではないでしょうか。
道後温泉は、愛媛県にあり、3000年以上の歴史があるそうです。
道後温泉で、大衆浴場で誰でも気軽に温泉を楽しめるのが道後温泉本館です。
道後温泉本館は、2007年に赤いギヤマンの替えガラスが発見されたことでも有名なんです。
二番目として挙げるなら、神の湯として知られる、島根県の玉造温泉ではないでしょうか。
玉造温泉は、出雲国風土記にも登場する温泉なので、日本最古の温泉といえるかもしれませんね。
近くには海に面した宍道湖(しんじこ)があり、その眺めは絶景です。
三番目として挙げるなら、島根県の隣、鳥取にある三朝温泉(みささおんせん)だと思います。
雪が降り積もる寒い冬に、鳥取の人たちは三朝温泉で体を温めるということです。
三徳川が三朝温泉の真ん中に流れているのですが、この川に架かる三朝橋の近くには、河原露天があり、混浴の露天風呂として有名なようです。
鳥取県の米子(よなご)にはもう一つ、皆生温泉(かいけおんせん)があります。
皆生温泉は、湯量が豊富で温泉街にはたくさんの宿が軒を連ねています。
明治時代の漁師によって発見されたこの皆生温泉は、山陰地方の海に面していますので、冬は何と言っても蟹です。
次に人気の温泉は、四国の高松にある、こんぴら温泉郷です。
こんぴら参りで有名なこんぴらさんへは、1368段の階段を上らなければなりません。
ですから、この、こんぴら参りの疲れを癒す人たちで温泉が賑わってきたということです。
こんぴら温泉郷には、歴史的な風情のある温泉宿が立ち並んでいますし、うどん屋さんがたくさんあって、ここがうどん屋発祥の地とされているのもうなづけます。

Home > 国内有名温泉:近畿・中国・四国 > 中国・四国地方の人気温泉

Search
Feeds

Page Top