Home > 国内有名温泉:近畿・中国・四国 > 中国・四国地方の人気温 (1)道後温泉

中国・四国地方の人気温 (1)道後温泉

温泉旅館


道後温泉は、四国の愛媛県にあって夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てくる主人公も親しんだ温泉として有名です。
道後温泉では、いたるところに坊ちゃんと正岡子規のゆかりのある場所があります。
また、道後温泉駅前には、平成14年に建てられた放生園という足湯があるのですが、この足湯のそばにはからくり時計があり、近頃はこれが、旅行客の目を楽しませてくれるようです。
そして、道後温泉のシンボルといえばなんでしょうか?
それは、何と言っても、道後温泉本館ではないでしょうか。
道後温泉本館の中は、とても広く、どの温泉に入るかによって、入浴料金が違うシステムになっています。
道後温泉本館の中には、

・椿の湯
・神の湯
・霊の湯

がありますが、次のような特徴があります。

・神の湯は一階と二階席があるのですが、神の湯の二階席以上は、貸し浴衣やお茶やせんべいの接待が受けられます。
・霊の湯は、二階と三階の個室があって、霊の湯の三階個室では、坊ちゃん団子も頂くことができます。
ちなみに三階個室の利用料金は、大人が1500円です。
道後温泉本館の中には、坊ちゃんをしのんで、坊ちゃんの間が作られています。
道後温泉本館は、地元では昔から庶民の間に親しまれた大規模な銭湯なのです。
従って、今でも旅行客だけでなく、街の人々に愛され続けている温泉です。
道後温泉へのアクセスですが、等後温泉へ行くには、

・フェリー
・飛行機
・鉄道
・車

などいろいろなアクセス方法があり、道後温泉旅館協会のホームページに様々なアクセス方法が掲載されているのでご覧になってみて下さい。
道後温泉には、団体客を収容できる大きなホテルから、20人で満員になる小さな旅館まで色々な種類の宿がありますので、いろいろな利用方法のある温泉といえるでしょう。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://travel.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6878
Listed below are links to weblogs that reference
中国・四国地方の人気温 (1)道後温泉 from ローカル線の旅から世界遺産の旅行ついでに新婚旅行まで

Home > 国内有名温泉:近畿・中国・四国 > 中国・四国地方の人気温 (1)道後温泉

Search
Feeds

Page Top