Home > ローカル線の旅 > 皆さんはローカル線を利用されたことはありますか?

皆さんはローカル線を利用されたことはありますか?

かく言う私もそれほど利用するわけではありませんが、例えば妻の実家へはいつも新幹線で行くところをローカル線乗り継ぎで行ってみたり、仕事で乗ることもたまにあります。
ただ乗っているだけだと遅いだけ、時間がかかるだけの電車です。
でも、ふと気づくと日本海方面に行くときなど途中で川の流れる方向が変わっていたり、また別の路線では雪の多い地方の家々の屋根が独特の形をしていたり、小さなことに気づき始めると、移動の時間がとても楽しくなります。
また、路線によっては、単線でワンマンカーのような2両編成くらいの電車が走っていたり、乗り換えるたびに車両の色、席の配置が変わるのもローカル線の旅の楽しみと思っています。
乗り換えて発車したら今乗ってきた路線と並行して走っていくので「あれれ」と思っていると、途中から違う方向へ分岐して行く路線があったりするのも楽しいものです。
ローカル線の旅にはビデオカメラではなく、デジタル一眼レフカメラ・デジイチを持って出かけるのがいいと思います。
私の大人の趣味についてのブログでデジタル一眼レフカメラ・デジイチについて書いていますので、興味のある方はご覧になってみてください。
ビデオもいいのですが、全ての過程が残せるビデオより、写真の方が旅の後の話も盛り上がる気がするのは私だけでしょうか?
時々古い写真を見ながら妻と話をすることがありますが、「ここで写真をとった後食事をしたんだよね」「そうそう、あそこはもう一度行きたいね」とか「このあと○○へ行って、この写真を撮ったんだよね。」「違うよ、次はここで休んでから、この写真だよ。」などと、お互いの記憶をたどるのも楽しみの一つだと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://travel.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6818
Listed below are links to weblogs that reference
皆さんはローカル線を利用されたことはありますか? from ローカル線の旅から世界遺産の旅行ついでに新婚旅行まで

Home > ローカル線の旅 > 皆さんはローカル線を利用されたことはありますか?

Search
Feeds

Page Top