Home > ローカル線の旅 > あらためてローカル線とは?

あらためてローカル線とは?

ローカル線とは、いわゆる小規模な地域内輸送や、地域間輸送の鉄道路線及び道路・航路のことです。
ローカル線の中には地域の足としての利用だけでなく、観光地の鉄道として知られているものもあり、存在そのものが貴重となっているものも数多くあり、山あいの風光明媚な区間を走る山岳鉄道や、本線ではすでに旧式化され使用されなくなった年代物の車両や、蒸気機関車を走らせている地域もあります。
そこには普段利用している通勤電車では決して味わうことのできない風情と景色に出会うことができます。
北は北海道から南は九州まで各路線のローカル線があり、古びた駅舎、古き良き日本が残る沿線風景…。
そんな郷愁誘う魅力がいっぱいのローカル線もたくさん残っています。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://travel.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6819
Listed below are links to weblogs that reference
あらためてローカル線とは? from ローカル線の旅から世界遺産の旅行ついでに新婚旅行まで

Home > ローカル線の旅 > あらためてローカル線とは?

Search
Feeds

Page Top