Home > 国内有名温泉:関東・中部 > 中部地方の人気温泉(1) 下呂温泉

中部地方の人気温泉(1) 下呂温泉

温泉旅館


山に囲まれた岐阜県の下呂温泉は、いわば大自然に囲まれた温泉です。
JR高山本線に乗って、下呂駅で下車、駅から歩いてすぐのところに、下呂温泉があります。
下呂温泉で有名なのが、白鷺乃湯です。
白鷺乃湯は、共同浴場で、利用者は一時間駐車料金が無料なので、ゆったりと入浴できます。
入浴料金は大人が300円で、その建物にも歴史を感じさせられます。
下呂温泉の白鷺乃湯は「薬師如来が白鷺に姿を変えて、温泉のありかを教えた」という白鷺伝説により有名になったようです。
白鷺乃湯は、内湯だけですが、白鷺乃湯の近くには、足湯や歩行湯もあります。
下呂温泉の温泉質は、アルカリ性単純泉質で、草津温泉と有馬温泉に並んで、日本三名泉の一つといわれます。
温泉情緒に浸りながら、一泊するのもよいですし、近場から日帰り入浴が目的の場合には、約30軒の加盟旅館の中から、3軒を選んで入浴できる「湯めぐり手形」(1200円:期間限定なし)を利用するのも便利だと思います。
下呂温泉周辺の観光施設としては、

・下呂温泉合掌村
・湯のまち雨情公園
・温泉寺

などたくさんあります。
買い物を楽しみたい方は、この地方の特産物に出会える「いでゆ朝市」に出かけるのがお勧めです。
足湯には、

・鷺の足湯
・ビーナス

の足湯があります。
ビーナスの足湯はその名のとおり、少しヨーロッパ調になっています。
どちらも無料で足湯を楽しむことができるので、疲れをゆっくり取ることができます。
クリスマスの時期になると、キャンドルイルミネーションやクリスマスライブもあります。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://travel.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6870
Listed below are links to weblogs that reference
中部地方の人気温泉(1) 下呂温泉 from ローカル線の旅から世界遺産の旅行ついでに新婚旅行まで

Home > 国内有名温泉:関東・中部 > 中部地方の人気温泉(1) 下呂温泉

Search
Feeds

Page Top